貧乏なりのRO研究室

Olrun在住。ABメイン。永遠の初心者。

金策

精錬祭り 必要ホルモン数

うゆゆです。

ご無沙汰していました。
日記を書いても面白くないだろうと思い、ネタを探しているうちにこんなに時間が空いてしまいました。 
ギルメンに「ブログ見てます!」と言われるまでブログの存在を忘れていました。


sasasa

どうやらギルド内に絶滅危惧種の読者さんがいらっしゃったので少し頑張ろうと思います。

これだけじゃアレなので、精錬祭りの必要ホルモン数を計算しておきました。
何かの参考になれば幸いです。

ホルモンLv3


ホルモンLv4


ホルモン防具

表を見れば分かる通り、成功率的にもホルモン数的にも+6までが現実的範囲です。
よほど+7にしたいもの以外は+6までにしておき、全てのホルモンをつぎ込む不退転の覚悟で+7に挑みましょう!

 

回復剤の効率比較

うゆゆです。

ホワイトデーイベントでチョコレートパイが作れることを見落としていました。 
さー、作り置きしないと!
・・・と思ったけど、%回復アイテムって本当に作る意味あるんでしょうか?

%回復アイテムと通常の回復アイテムのどちらがコスパが良いのか。
「そんなのHP/SPとかステータス次第でしょ」とか漠然と思っていましたが、実は細かい所はよく知らなかったので、これを機に比較してみることにしました。

実用性を考慮して、日常的に使用可能と思われる回復剤のみ取り上げることとします。


●HP剤

・低VITキャラのシミュレーション
(Base145レンジャー VIT40)

HP 低VIT低HP

低VIT低HPキャラは%回復アイテムの効果が弱く、5%回復は名声WSPと同程度です。
チョコレートパイは重量効率及び1個の回復量がWSPと同じで、価格効率には劣るため、今回のイベントで量産する意味はなさそうです。

ビターチョコがイグ種実並みの重量効率で、緊急回避にも使用可能な高回復量なので汎用性が高いです。
作り置きさえできればWSPより価格効率にも優れているため、レンジャーや影葱がソロでGHMDやETに行く場合などには向いていると言えそうです。ただ露店価格だと価格効率がかなり落ちてしまうので、露店で買い足しながら恒常的に使用するのには向いていませんね。

コストを考えると当然アイスや肉がいいのですが、重すぎるので高STRまたはカート職以外では長丁場の狩りに使えません。意外とおいしい魚のコスト重量バランスが優れています。緊急回避が必要ない狩場であれば、低STR職はおいしい魚ということになりそうです。


・高VITキャラのシミュレーション
(Base145修羅 VIT100)

HP 高VIT高HP

高VITでも同様にWSPと5%回復アイテムの差は殆どありません。
HP係数の高いRGやRKの場合でも、HPが高くなって%回復アイテムの効果は高まりますが、HP回復力向上でWSPの効果も高まるので結局同じような結果になりました。クリ二刀やクリ騎士のような低VIT高HPの場合は%回復がいいということにはなりそうです。

HPが高くなればなるほど1個あたりの回復量はアイスと差が開いていくので、緊急回避が必要な狩場ではWSPまた%回復アイテムが必要と思われます。
重量面や緊急回避では、やはりビターチョコがコスト面で考えてもキャラを選ばず突出した性能です。


●SP剤

高INTはSP剤は通常必要ないため、低INT低SPキャラで考えます。
(Base145レンジャー INT40でシミュレーション)

SP 低INT低SP

自然回復増加分を含めれば、ビタタ500が重量面、コスト面、1個あたり回復量、全てで突出しており、他の回復剤を考える必要がないくらいです。
ただコストで優れているのは500秒毎に1個飲むという状況下に限定されているので、それ以上SPが必要な場合や瞬間的に大量のSPが必要な場面(ボス戦でのスキル連射など)で、コストを抑えたい場合は他の回復剤を考える必要があります。重量を考えなくていいキャラはおもちor赤いトゲの実、重量とコストのバランスがいいのはイチゴということになりそうです。
残念ながら%回復アイテムはイチゴに勝てる場面があまりなさそうです。安定供給の面ををクリアーできれば%回復を作るよりイチゴを恒常的に使うのが良さそうですね!
供給が安定しているという観点からはレモンか名声青ポーションということになるのでしょうか。



●HP回復剤・まとめ

・コスト最強はアイス・肉

・重量を考える場合、VITに関わらず%回復アイテムよりWSPが優れている(自作に限定すればビターチョコ)

・緊急回避が必要ない場合はおいしい魚が良い




●SP回復剤・まとめ

・職・ステにかかわらず、基本はビタタ500

・ビタタ500で不足する場合、重量重視ならイチゴ、コスト重視ならおもちを追加で食べる




あやうく惰性で%回復アイテムを量産して食べまくるところでした。
知らないって怖いですね!
 

お金をかけずにゲフェニア金策

うゆゆです。

今よりもさらに貧乏で装備もなかったころ、
とにかく元手無しにそれなりに稼げて、しかもすぐ始められる金策として影葱ゲフェニアを考え、
結局それは限りなく正解に近かったと思います。

今でも私のメイン金策はほぼこれです。
とにかく「元手が安い」「高レベル不要」「安定して稼げる」 の3本立てで初心者には渡りに船でした。

ただ巷のみなさんのゲフェニア金策は高額装備が多くて、(私的には)あまり参考にならなかったという事情もあり、貧乏なりの装備でコストを抑えるゲフェニア金策までの記録を残しておきます。


毒の牙金策(Lv 25~50)

まずシーフ時代はこれでスネイク。レベルが上がったらアナコンダク。
150kくらいで全部揃いました

毒の牙で4Mくらい稼いだら錐を購入して次のステージへ。


スリッパ金策(Lv 50~89)

必須装備は錐だけですが、インプ帽800k、空デリC 200kくらいで購入したら楽になります。

お金がたまったら転生費用+次の狩場の亀島装備の購入に充てます。

転生後、チェイサーもやることは同じですが、
私の場合パズドラコラボで割とあっさりと通過してしまったので、亀島装備のお金がたまらなかった!


亀島時代(Lv 90~134)

フェイントボム3を覚えたらすぐ亀デビュー可能。
ここは金策ではなくゲフェニアに行くためのレベル上げです。
お金がなかったので妥協して超安い装備に予定変更しましたが、別に大丈夫でした。

DEX120は必須ですが、FLEE確保のAGI60、重量確保のSTR40くらい振ればあとはお好みで。
たれ亀1M、オデンマスク1.5M、地デリ鎧800k、モッキン700k
優しい心DEX5は8Mくらいしましたが、これはゲフェニアでも使うので必要経費です。
もう1個の優しい心は回復用なのでゴミエンチャを1.5Mで買いました。なくても大丈夫です。

・狩り方
属性はスリーパー帽(500k)で適当に殴れば10匹もしないうちに付与できます。
コンバは高めのランニングコストと、切れたのがわかりにくいためSP切れ事故をおこしやすくなるので不採用。
低レベル時は3確ですが5匹巻き込めば大体SPは尽きません。
回復剤も優しい心があれば要らないので、限界までサーフェイスペイントを積みます。
Lv130くらいから2確になり、効率も上がって事故も減ります。
ちゃんと測ってませんが、130になっても1時間以内に1レベル上がっていたので、Base 30M/hくらいの効率だと思います。


ゲフェニア金策(Lv 135~)

Lv135でインキュバスが双龍脚1確になるので、いよいよゲフェニアデビュー

カタパルト10M、ゼロムC 6M、ソンブル靴1M、ソンブル肩10k、腰帯200k、忍者10k、ひげ5k
優しい心があれば闇服は要りません。
本当に安く済ませるなら片手剣ステにして、THd蒼炎(約5M)がいいのでしょうが、
私は生体ソロとかもしたかったのでSTR削ってAGIに回すために弓を選択しました。
レベル上げが面倒でない場合は150くらいまで上げてしまえば、武器はどっちでも大丈夫だと思います。

・狩り方
ひたすらスティル。盗めたら双龍して次へ。
この装備だとどうしてもSPが不足するので、現地調達の青ポーションを適宜飲みます。
ハエ300個持ち込みで25分くらいで帰還。
金銭効率は1.5M/30分と巷のみなさんよりは稼げていませんが、この装備だとSPが持たずに休憩が必要になるため、さらに効率を上げるには真紅の薔薇やインキュサキュセットなんかが必要かもですね。

 
まとめ

・レベル十分な影葱がいればTHd蒼炎(約5M)でゲフェニア金策が可能。

・135くらいの比較的低レベルな影葱でも25M程度の装備でゲフェニア金策が可能(8時間で原価回収)

・135影葱までのレベル上げに必要な装備はせいぜい8Mくらい


 
ゲフェニアは退屈なのが玉に傷ですが、デビューさえできればランニングコストがほとんどかからないので、聖書購入のためにも週に2,3回は行くようにしたいですね !
ギルドでも遊びたいのでどうしてもGHMDに偏りがちですが・・・
 

富豪・平民・貧民 とりあえず平民を目指そう!

うゆゆです。

貧乏を全面に押し出しているこのブログですが、
いつまでも貧乏でいる気はさらさらありません。
積極的に金策をして装備を整えて貧乏生活から脱出するのがこのブログの目的でもあります。

貧乏とか言いつつ結構装備持ってますねという感想もあるかもしれません。
確かに始めた当初よりかなり装備は充実してきています。
でも私がボトムクラスだとすると、ミドル、ハイはこんな感じじゃないかと思うのです。

ボトムクラス(下位30%くらい)

(注:私の修羅です!)


ミドルクラス(50%くらいの中間層)


ハイクラス(上位10%)



実際こんな感じですよね? 
みんな装備とか資産持ちすぎです(白目)

そんなわけで、もうちょっと金策を頑張って、
まずは平民を目指して装備を充実させて行きたいと思います!

とりあえずは聖書2巻の購入を目指します!(1年位で買えればいいな・・・)

 
プロフィール

うゆゆ

OlrunでABメインに活動中。
コストパフォーマンスをよく考察しています

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ