うゆゆです。

ETは登る度にいろいろ学ぶことがあるので、それを忘れないように記録していくことにしました。
見当違いのことを書いているかもしれないので、皆様お教えください!

今回はレンジャーで登りました。ギルド内では人数が足りず臨時募集で何名か入っていただき12人PTで。
最初レンジャー2構成でしたが50F最初くらいでレンジャーさんが落ちたので、1人レンジャーで火力・練度不足で非常に難渋しました。
3回ほど全滅しながらも何とか登頂。私が死んだ回数は確か20回くらいでした!(ひどい)


●今回持っていった装備の再考

・火白羽
精錬祭りで作成し、今回初導入。イフリート階で非常に有効でした。逆に言うとここ以外ではあまり出番はありません。カーサのFBLが平気になったのと、多分イフリートのファイヤーブレスも平気になった?(こちらはよく見えず)。
83F(フィラ・リンコ)で付けっぱなしによるWBでの死亡があったので注意しないとですね!


・不死白羽
イカ対策と思って精錬祭りで作ったやつです。石化しないのは便利なのですが、ヒールがもらえないのが結構きつかったです。EQきたら多分死ぬのでウォールオブフォグと自前回復剤が無いとダメそうです。回復剤を積むと今度は重量がーってなるので、素直にリーチエンド飲んだほうがいいかもしれません。


・タイタンエルヴン
今まで弓1本で特に困らなかったのですが、今回初めてエミュール(と思われる)の武器破壊で継戦不能になり、結果PT全滅というひどい事態になってしまいました。
ボス弓は高額なのでおいおい作るとしても、予備として中型エルヴンを作って持っていくようにするか、確実性と汎用性を重視してゴーレム挿しの嵐の弓でも作ったほうがいいかもしれないと思いました。いずれも重量150(約5%)の追加になるので、この場合は所持量89%での構成を考えることになりそうです。


・悪鬼セット
装備不足でこれがないとASPD193にならないのですが、ブラギがあれば素撃ちする機会は殆どないので不要という感じもしてきました。インキュ角(重量80)、悪鬼の仮面(重量100)とかなり重い装備なので、外せれば1本予備の弓を持つこともできますし、エルフの矢筒にすると7個(3500本分)はかなり大きいです。(お財布が許せば)ピアレスべべ帽などの導入も考慮に入れたいところです。


 ●今回持っていった消耗品の再考

・属性コンバータ・呪われた水
適当に各色7個ずつ持って行ったら全然足りませんでした!
MVPボスは各色(火水地風聖)最大7匹であり、35F、45F、80Fなどコンバ1枚で突っ込める階もあるのでボスだけ考えればこれで足ります。

問題は生体フロア雑魚処理で、安定クリアを構築するにはコンバを使う必要があるのではないかと思いました。95F生体MVPで何が出ようとも、取り巻きのカトリ・セリアは最速で落とす必要があり、死亡率も高いためある程度コンバの数に余裕がないと詰みます。96~98Fもコンバを使ったほうが安定進行になりそうです。
ただ現状の死亡回数を考慮すると、ゴーレム嵐の弓で属性矢を使ったほうが融通がきくのと、コンバ切れに左右されず安定進行かもしれませんね!
ここは一考の余地ありです。深淵大型クロスがあれば特に迷う必要はないのですが!


・リーチエンド
ドル白羽より重量が圧倒的に軽く、リザ・ヒールが通るので安定しやすいのですが、アンリミットが詠唱できなくなるので詠唱妨害装備を併用する必要がありやや面倒です。死亡後の飲み直しの必要があるのもデメリットです。
でもドル白羽よりこっちのほうが使いやすい気がしました(私の高額出費は一体・・・!)

・エルフの矢筒
28個持って行ったら全然足りず、20個他の方からお借りしました。連2構成だと足りていたので一人の時は単純に2倍持てって感じですね。


 ●次回からの改善点

・沈黙対策
凍結・石化対策ができてきて、属性服などの即死対策もできてきて、ようやくまともに攻撃ができるようになってきた今になってということなのでしょうが、沈黙が非常に気になった回でした。今回はABさんにおまかせ進行でしたが、アサイーかピアレスがあったほうがいいですね!(当然だ!)
まずはアサイーでしょうが、火力アップも兼ねて何か新しい頭装備が必要な時期なのかもしれません。

・属性矢の導入
低層は適当でいいとして、95Fから先は属性矢がかなり有利な気がしてきました。取り巻きセリアを念矢で落としてからMVP用の属性に変更、などなどコンバと段違いの対応力がありそうです。
とりあえず慣れも兼ねてゴーレム嵐の弓を作るのが良さそうです。将来的には深淵大型クロスの購入を考えたいですねー(1年以上掛かりそう・・・)。
お金を頑張って貯めなくては・・・!

・重量89%ビルド
49%のメリットも色々ありますが、特にブラギ構成でのSPは自然回復では到底賄えないレベルなので、ここは素直にソウルチェンジ供給に任せて十分な装備と武器を積んでいくのが正解な気がしてきました。
次回は89%まで色々積んでいって必要な物をまた考えたいと思います!