うゆゆです!

1F北の攻略に行きたいと思います!
アチャの対処を覚えるだけで突破は比較的容易で、魔眼はやり方さえ覚えれば死ぬ要素がありません。
つまりマゴットさえ踏まなければ2Fへ行くのは難しくないのです!


●準備

マゴットゾーンを通過したら、装備変更します。

装備1F北

・不死盾を装備する(ない方はダークシャドー挿しやホルン挿しでもいいと思います)
・サラマインを飲む

これで準備完了です。
盾をつけなくてもそこまで危険ではないですが、チャージアローでモンハウに放り込まれたり、アチャ大量な場所で思わぬ事故が起きることも稀ではありませんので、安全上の観点からは盾装備が無難です!


●1F北

レイド

基本的には数匹集めて、壁に押し付けて天羅で処理。
レイドは天羅中のSP切れが死因のほとんどなので、1回毎に吸気できっちり回復してください。

アチャ修羅身弾

HPが減ってきたら1匹ずつ身弾すると回復できます。



レイド大量

慣れるといくら集めても大丈夫ですが、最初は5匹くらいをまとめて天羅ですりつぶすのが安全です。
レイドを大量にまとめて処理できるようになればタイムが縮まるので、2Fのクリア時間に余裕を持たせることができるようになります。
アチャが混じると危険なので、その場合はレイドだけ引っ張ってくるのが安全です。


レイドアチャ

1F北の死因はほとんどこいつ。
画面内に2匹までは身弾が早くて楽です。


アチャ大纒崩捶

3匹以上はこんな感じでニューマして大纒崩捶が一番安全です。
大纒崩捶はSPと気弾が切れやすいので、こまめに残影で離れて回復したほうが安定します。


(重要!)敵のチャージアローは3セル以内で放たれると近接攻撃扱いになり、ニューマを貫通します。

チャージアローのノックバックでモンハウに放り込まれるのが危険なので、絶対に攻撃中のレイドアチャより前には出ないこと(殲滅が終わった領域を背にする)
危ないと感じたら残影で安全なところまで逃げて一呼吸置いて体制を整えましょう。チキン戦術です!


1F北マップ

個人的な危険ゾーンは上マップの赤いところ2箇所です。
1F北に入ってすぐのところ(赤)が一番危険かもしれません。
左下の椅子があるところ(赤)も射線がわかりにくく、チャージアローでの事故(座標ズレ等)が多いです。

左の青ゾーンか赤ゾーンのどちらかを殲滅すれば、黄色アナウンスが出てボス出現フラグが立つので、個人的には左上(青)領域のほうが見通しが良くて安全だと思うのでオススメです。
 


●ボス・誘いの魔眼

ボス前に装備を変更。

装備魔眼

・ダメージはほとんど喰らわないので、ASPD確保のため盾を外します
・ドル服に着替えます
・支援(球・ブレス・IA・潜竜)をかけ直して、火コンバを使います。
・(ピアレス頭装備など沈黙対策がある人はつけると楽です)


方法は非常に簡単。
魔眼天羅

ここに立って球で天羅していれば勝てます!
SPがなくなったら青ポーション→吸気でOKです!


魔眼撃破

ね、簡単でしょう?



以下、解説。

誘いの魔眼はこちらとの距離で使うスキルが違います。
修羅の場合、(離れたりしなければ)近距離ですので使われるスキルは以下となります(こちらを参考にしました)


説明 対策
ソニックブロー 大ダメージ攻撃。危険 1セル離れて攻撃
致命的な傷 ヒール・アイテムの回復効果低下 ハンターフライCの吸収効果は低下しない
ブラッドドレイン こちら微ダメージ、相手微回復 ほぼ無害
ダークストライク 闇属性の魔法攻撃 ドル服で無効化
広範囲沈黙 そのまま アサイー飲む
広範囲石化 そのまま ドル服で無効化
広範囲スタン そのまま ほぼ無害(点穴・快でも解除可能)
広範囲呪い そのまま ほぼ無害。
ワイドソウルドレイン こちらのSPが0になる 青ポーション飲んで吸気

つまり上記の対策さえしていれば、死因となる攻撃はソニックブローのみとなります。
またソニックブローは密着状態(距離1セル)でなければ放たれないため、5×5の範囲攻撃である天羅の端っこを当てることで、ソニックブローを食らうこともなくなります。


魔眼立ち位置

魔眼の現れるセルは緑です。
魔眼は3x3セルの大きさを持ちますので、普通に修羅身弾をすると紫のマスに立つことになり、ソニックブローを喰らいます。赤のマスに立って天羅を当てれば時間はかかりますが、死ぬことはまずありません。

ボス出現の茶番の時、ヒルメルズが紫のマスに立っていますので、これを目印にして赤のマスに立つと良いです。

(重要!)ヒルメルズの1マス下に立って天羅をする!

大事なことなので2回言いました!


魔眼SPブレイク

沈黙が来たらアサイー、SPが減ってきたら吸気で回復しましょう。
たまに短い詠唱の後SP0攻撃が飛んできますので、この場合は青ポーションを飲んでから吸気でOKです。

1Fクリアさえできるようになれば、時間1・凝固1、その他もろもろ、たまにコインホルダー・カード帖が出るので、それなりに稼げるようになります!
モチベーションも維持しやすいですね!


次回は2Fです!