うゆゆです。

GHMDソロも2Fの引きが悪くなければ、なんだかんだで安定してクリアできるようになってきたので、備忘録的に攻略のメモを残しておきたいと思います。

庶民装備の下手くそが攻略記事を書いてもしょうがないかなとは思ったのですが、私がGHMD攻略ブログを見始めた頃、

「クリスラ対策がー」(クリスラってなんだ・・・?)
「HJは斜線切りで避けます」(HJってどの攻撃だ・・・!?)

などなど書いてあることが用語を含めてさっぱりわからなかったので、その辺も含めて初心者用の攻略サイトがあればいいな、と常々思っていました。その辺りも含めた解説になればいいかなと思って書いてみることにします!

そこそこの装備で実行可能な、死亡事故がない安全運転を重視していますので、クリア時間は考慮していません。火力や2Fの引きによっては時間切れになることもありますが、低レベルや駆け出し修羅さんの安定クリアの参考になれば幸いです。 

装備がある人や、知識がある人は、もっと上手な方のブログを見ていただいた方がいいと思います!



●装備


装備2F
(注:2F用装備です)

頭上段:ヴァルキリーサークレット
頭中段:ホークアイ
頭下段:ブラッドサッカー
鎧:イービルヴァルキリーローブ(バースリーC)
武器:ダブルマリシャスネメシス(ハンターフライC *2)
盾:ヴァルキリーシールド オブレクイエム(ベアドールC)
肩:イミューン焔のマント(レイドリックC)
靴:バリアントシューズ
アクセ:スイーツ呪われた手(スノウアーC)
アクセ:スイーツ呪われた手(スノウアーC)


コア装備はDMネメシスと闇服(壊れない服がベター)。
精錬祭りでネメシスが+6になりましたが、+4でも特に問題なくクリア出来ていました。
不死V盾がないと2Fクリアがかなりキツイかもしれません。

サッカー・影肩・ライド・ヴァナルなどがある方は、多分つけたほうが楽なんだと思いますが、別になくてもクリア出来ています。私はサッカーだけ使っています。

HITが低いうちはスイーツ呪い手*2を使うと2Fが安定して攻略も早いです。
ホークアイもあったほうが安心ですが、料理やおやつで代用は可能です。


●ステータス

GHMDステ
(初クリアBase143のときのステータス)

ステータスでもっとも重要なのはHIT、次にHP。火力を含めて他は適当でも何とかなります。
深淵1セット(白深淵+カリツ2)を天羅で処理できるようになればクリアが安定してくる印象です。
個人的にはカリツに8割当たるHIT465が安定する目安かと思います。
(446+ブレス10+ガラナ5+エクラージュ支援+6=467)

ギルメンのGHMDプロの方には、シュバルツバルド産おやつを食べると安定度が違うと教えてもらったのですが、現状なくてもクリアできています。ランニングコストが倍くらいになることを考えると、使用は(庶民的には)適宜お好みでということになるでしょうか。
グリーンサラダ(DEX+5)、シュバルツバルドおやつ(HIT+10)でHIT+15と、ほぼ100%カリツに当たるようになるので、低レベルや慣れないうちはこれでやるのがいいと思います!


HPはアムダライスのクリスラに耐えられる28k以上が安全上の目安ですが、



と昔の偉い人もおっしゃっているので、慣れれば低HPでも大丈夫かと!



●持ち物

消耗品

・アイス 200個
・スピードアップポーション 2個
・サラマイン 4~6個
・火コンバーター 2個 (魔眼用)
・青ポーション (魔眼のSPブレイク対策) ゲフェニアで拾ったもの
・アサイー 10~20個 (魔眼・アムダの沈黙対策)
・ガラナキャンディー2個 (2F HIT確保用)
・DEX料理 (2F HIT確保用) サラの記憶で拾ったもの
・レジストファイアポーション 3~6個(2F 主にアムダとRK戦で使用)


サブ装備

・ドル服(魔眼用)


消耗品は1周50kかからず、コスパ面でも良いので、精神的にも楽です。
アイスはもっと持ってもいいのですが、鎧を持って帰る重量を確保するにはこのくらいがちょうど良いです。
慣れてくるとアイスの使用はどんどん減っていくので、最終的には現地調達で十分になります。最初クリアした頃はアイスがなくなっていましたが、今は逆に増えています。


2015年5月7日 追記:

(重要!)妖精の羽を使ってエクラージュ支援をもらってからGHMDに向かってください
→詳しくはこちら


思いのほか長くなったので、攻略編は次回に続きます!