うゆゆです。

今よりもさらに貧乏で装備もなかったころ、
とにかく元手無しにそれなりに稼げて、しかもすぐ始められる金策として影葱ゲフェニアを考え、
結局それは限りなく正解に近かったと思います。

今でも私のメイン金策はほぼこれです。
とにかく「元手が安い」「高レベル不要」「安定して稼げる」 の3本立てで初心者には渡りに船でした。

ただ巷のみなさんのゲフェニア金策は高額装備が多くて、(私的には)あまり参考にならなかったという事情もあり、貧乏なりの装備でコストを抑えるゲフェニア金策までの記録を残しておきます。


毒の牙金策(Lv 25~50)

まずシーフ時代はこれでスネイク。レベルが上がったらアナコンダク。
150kくらいで全部揃いました

毒の牙で4Mくらい稼いだら錐を購入して次のステージへ。


スリッパ金策(Lv 50~89)

必須装備は錐だけですが、インプ帽800k、空デリC 200kくらいで購入したら楽になります。

お金がたまったら転生費用+次の狩場の亀島装備の購入に充てます。

転生後、チェイサーもやることは同じですが、
私の場合パズドラコラボで割とあっさりと通過してしまったので、亀島装備のお金がたまらなかった!


亀島時代(Lv 90~134)

フェイントボム3を覚えたらすぐ亀デビュー可能。
ここは金策ではなくゲフェニアに行くためのレベル上げです。
お金がなかったので妥協して超安い装備に予定変更しましたが、別に大丈夫でした。

DEX120は必須ですが、FLEE確保のAGI60、重量確保のSTR40くらい振ればあとはお好みで。
たれ亀1M、オデンマスク1.5M、地デリ鎧800k、モッキン700k
優しい心DEX5は8Mくらいしましたが、これはゲフェニアでも使うので必要経費です。
もう1個の優しい心は回復用なのでゴミエンチャを1.5Mで買いました。なくても大丈夫です。

・狩り方
属性はスリーパー帽(500k)で適当に殴れば10匹もしないうちに付与できます。
コンバは高めのランニングコストと、切れたのがわかりにくいためSP切れ事故をおこしやすくなるので不採用。
低レベル時は3確ですが5匹巻き込めば大体SPは尽きません。
回復剤も優しい心があれば要らないので、限界までサーフェイスペイントを積みます。
Lv130くらいから2確になり、効率も上がって事故も減ります。
ちゃんと測ってませんが、130になっても1時間以内に1レベル上がっていたので、Base 30M/hくらいの効率だと思います。


ゲフェニア金策(Lv 135~)

Lv135でインキュバスが双龍脚1確になるので、いよいよゲフェニアデビュー

カタパルト10M、ゼロムC 6M、ソンブル靴1M、ソンブル肩10k、腰帯200k、忍者10k、ひげ5k
優しい心があれば闇服は要りません。
本当に安く済ませるなら片手剣ステにして、THd蒼炎(約5M)がいいのでしょうが、
私は生体ソロとかもしたかったのでSTR削ってAGIに回すために弓を選択しました。
レベル上げが面倒でない場合は150くらいまで上げてしまえば、武器はどっちでも大丈夫だと思います。

・狩り方
ひたすらスティル。盗めたら双龍して次へ。
この装備だとどうしてもSPが不足するので、現地調達の青ポーションを適宜飲みます。
ハエ300個持ち込みで25分くらいで帰還。
金銭効率は1.5M/30分と巷のみなさんよりは稼げていませんが、この装備だとSPが持たずに休憩が必要になるため、さらに効率を上げるには真紅の薔薇やインキュサキュセットなんかが必要かもですね。

 
まとめ

・レベル十分な影葱がいればTHd蒼炎(約5M)でゲフェニア金策が可能。

・135くらいの比較的低レベルな影葱でも25M程度の装備でゲフェニア金策が可能(8時間で原価回収)

・135影葱までのレベル上げに必要な装備はせいぜい8Mくらい


 
ゲフェニアは退屈なのが玉に傷ですが、デビューさえできればランニングコストがほとんどかからないので、聖書購入のためにも週に2,3回は行くようにしたいですね !
ギルドでも遊びたいのでどうしてもGHMDに偏りがちですが・・・